JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

鳥見の下見

 まだ土日の疲労が抜けていない今日でしたが出ました。今日の作戦は 夏鳥がどの程度来ているかGWの行き先を決めるべく様子見です。
 結構胸の汚れたサメビタキっぽいのも居ますが サメビタキは顔から背中がこげ茶色が強く見た目ぜんぜん違います。鳴き声もコサメビタキがチーチャキチャキという感じですがサメビタキはジージュクジュクという感じです。コサメビタキ

結構な数が入っています。コサメビタキ

花と鳥シリーズももう少しがんばります。メジロ

渡辺桜とメジロ

新緑がさわやかです。メジロ

?桜とメジロ

さてみなさん 次のリス君はいったい何を食べているんでしょうか?

正解は なんとシイタケなんです。はじめて見ましたびっくりですね。しかもおいしい傘の部分しか食べて居ません。シイタケ製造される方たちはなんかシイタケ泥棒が入っているけどなんて言っているかもしれません。えさの少ない今時だけなんでしょうか。日常的に食べているのでしょうか。またひとつ研究テーマができましたね。
 少し移動してキビタキ

クロツグミ

オオルリも居ましたが 少し遠すぎました。キビタキ

そして諏訪湖に下りると夏羽のユリカモメ

お久しぶりぶりのこぶちゃん居ました。

そしてCSさんよりおうかがいしたハジロカイツブリ夏羽

この辺をうろうろしているとハシボソガラスの部分白化個体を見つけました。

紋付を着ているようなので「紋ちゃん」「紋次郎」と名前をつけてあげましょう。う〜ん どちらがいいのかな。やっぱ他のこぶちゃん こまったちゃん くみこちゃんにならって「紋ちゃん」でいきましょうかね。(よく見てみたら雨覆い羽の生え変わりで抜けている部分が白く見えていました。すみません。部分白化とは違いました。)
 ということで終了です。こんなにへばっていてGW持つのでしょうか。気合を入れないといけません。

PS リス シイタケで検索してみましたところ結構出てきました。リスがシイタケを食べるというのは既知の事実らしいですね。