JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

春はナワバリの季節

 朝からバタバタ一用事を済ませて出撃です。山吹メジロ

暗くてあまり残りませんでした。山吹メジロ

アカハラ

まだまだ信州では桜が見られます。桜エナガ

まだカシラダカが居ます。

ちびネズミ登場 まだ名前はない。

新しい顔。 カモシカ

ホー

ホケキョ

一夫二妻 巣はどうするんでしょうね。

夕方カモシカ 新しい子

コヤツ人を恐れぬ所業。目の前を行きます。

5mぐらい前を原っぱから林に入ると奥からプシューッとカモシカの警戒音がしたと思ったら 黒い塊がドカーンと飛び出してきました。そして新入り君もぱっと逃げ出しました。

あっという間に二頭のカモシカは消えました。一瞬のことでびっくりでした。 よそもんが縄張り内に入ってきたので 攻撃を仕掛けたのでした。カモシカはナワバリを作ると聞いていましたが あの温厚なカモシカがこんなにエキサイトして突っかかっていくとは そしてカモシカってこんなに早く走れるんだとびっくりでした。冬は 100m以内で五頭が餌を別けあって食べるなどしているのを見ていたのですが 春先には 強固なナワバリを作るんですね。カモシカ同士が角をぶつけ合うシーンの写真を見ていたり 角の折れたカモシカはたぶんこんな角突きで折れたんだろうなと思ってはいたのですが あの突っかかっていくスピードにはびっくりでした。びっくりでしたを三回も使ってしまいましたが こんなことが目の前で起きてほんとに驚いたのです。う〜ん 今までものすごく近くでカモシカの写真をとってきましたが ちょっと考えちゃいます。あのスピードで あのとがった角が お尻にプシュッと刺さると思うと 今後はカモシカのドアップ写真はご法度とさせていただきます。
 今日はこの他にも写真には撮れませんでしたが ヤマドリの雌やタヌキが近くで見れたりなかなか面白かったです。それにしても飛び出してきたカモシカをきちんと見れなかったのは 年をとってきてピントが会うまで時間がかかる現象なんでしょうか。残念。


 諸君 女性とカモシカは怒らせたら怖いぞよ。肝に銘じるべし。