JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白樺峠 タカの渡り 爆発 川の流れのように But!

 朝わんこの世話をしていると 何を思ったのか脱走しました。まあ 一年に一辺ぐらい 発情期なんでしょうか。雄の性(サガ)ということでしょうか。ちょっと目を離したら 突如走り出しました。あちこち探して見つかると すごすごと頭を下げながらヘラヘラやってきて いつもはしないおべんちゃら飛びつきをしてきます。何処で覚えたのか世渡り上手なやつです。
 そんなこんなで出が遅れ 今日は来るだろうと白樺峠の近くへ向かいました。
 途中にヤマドリオス登場です。ヒヨドリの3〜50羽の群れが 忙しく渡っています。

 今日のポイントでは まだ一度もタカを見ていませんが 今までの通り道なのでまあ見れるんじゃないかという読みです。ついてすぐからいい感じできます。サシバ

いきなりテンションアゲアゲでした。低く飛んだのは風があるうちで 11時過ぎから風が弱まると 遥か遠くをタカ柱。ここでこんなぐらいですから 白樺峠からはカウントされているのか疑問です。

 次から次へと流れていくんですがいかんせん遠すぎです。

アサギマダラもひらひらと。

 あまりの遠さ加減に 標高を稼ごうと白樺峠に向かいました。しかしこちらでも状況は同じか悪くなりました。


ケシ粒のようなタカの群れ

 なんとかハチクマらしい姿が


 白樺峠 小屋ができたり ぐるぐる回る白い板のレーダーを持ち込むヤカラが居たりで 一昨年辺りから微妙に渡りのコースが変わっています。白樺峠で起きる上昇気流を利用するタカがいなくなりました。東と北側にわかれて 白樺峠を避けているような気がします。2006年の9月20日に サシバの黒色型を撮影したようなポイントは みつかりません。
 明日は 公民館の掃除当番なので 済ませてから出撃です。今日の渡りは タカの渡り研によると4220羽だそうです。渡りが遅れていて心配されていましたがついにやってきました。明日は どうなるんでしょうか。