JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

全日本学生RCS第6戦・山形村ヒルクライムラウンド &イナーメヒルクライム

 今日は山形村での学連のヒルクライム&イナーメ主催のヒルクライムです。山形村の清水(きよみず)高原を下から上まで日本のコースにはありえない石畳の「死の激坂」を登ります。男子6.5km女子5.5kmを3回登った合計のタイムで競います。山形村役場前

開会式 空は秋模様です。

スタート地点には今年も山形村の小中学生が書いてくれた応援幕がいくつも

なんかこんな手作りの応援イラストがたくさんあるといいなと思わず思っちゃいますよね。

乗鞍の覇者 森本誠も参加です。

第1ヒート 撮影は5.5km付近でしました。先頭10人ぐらいの集団 クラス2の野口悠真が引いています。

女子1位は 斉藤智子

2位 相野田静香

3位 山本晴加

4位 中村千鶴 変速のメカトラで苦戦していました。

第2ヒート 独走?鵜沢祐也が先頭 2位に10mほどの差をつけていますが1km先のゴールでは15位 全然復活してねーぞとツッコミ入れときます。

2位 中根英登

3位 集団です。

森本誠も全開しているようですが 切れがないかな。

残り1km ここからが石畳&激坂です。

第3ヒート クラス2の野口悠真が先頭を飛ばしていきます。

2位集団 のこり1.5kmぐらいの地点です。

以下2枚は フォトグラファーは信州大学

3本首位で決めました斉藤智子 信州大学

3本めは イナーメヒルクライム同時開催で行われました。乗鞍から2週間で2.5kgも太ったハシケンこと橋本謙司 funride誌編集部が楽しそうに独走していきます。

イナーメヒルクライム2位

イナーメヒルクライム3位

スワコレーシングの茅野さんも ヒルクライムは苦手と言いながら楽しそうに行きます。

表彰式の準備ができるまで 地元の皆さんによる山形村特産 長芋のいも汁「そばとろろ飯」やリンゴ りんごジュースなどが振舞われ美味しくいただきます。

安曇野の新しい練習相手が増え 仲間ができるとトレーニングも楽しくなるでしょうね。

本日クラス2なのに活躍した野口悠真 首都大学東京

表彰式は イナーメヒルクライムから。初優勝 橋本謙司 funride誌編集部


女子 優勝 斉藤智子 信州大学

賞品ゲットしたのは女子だけかよ 喜んでんじゃねぇぞ。信州大学

クラス3 優勝 今井基裕 大阪大学

クラス2 優勝 野口悠真 首都大学東京 ちょっとどや顔してみました。

クラス1は 優勝 中根英登 中京大学

本日の栄誉をたたえ 中根英登

学連のRCSリーダージャージは 西沢倭義(いおり) 明治大学が守りました。

けが人もなく 秋の日を感じさせる心地よい風が吹く中 無事終了です。この後は 建物「スカイランドきよみず」の中で美味しいお昼が用意されています。

清水高原を散策 山形村清水寺

こんな開けた場所もあるのですが 選手諸君は知らずに帰っちゃうんでしょうね。

自転車競技を大事にしてくださる地元山形村の人々の心の暖かさが感じられる良い大会でした。鹿児島のインカレや都道府県ロードの後で 参加するだけでも大変だったかと思いますが 来年はもっとたくさんの方が 「死の激坂」に挑んでほしいものだと思います。
 山形村の名産は ネギ 長芋 リンゴです。今度来たらぜひお土産におひとつお買い求めくださいな。