JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

すごい偶然!

 今日は 目覚ましをかけていたのに 起きたのは7時過ぎでした。いつもは一日後に来る痛みが 昨日の今日で 体がめきめきいってます。そんな訳で里山ウォッチングと相成りました。まずはキビタキ

キビタキのおちびちゃん

そして一年ぶりのサンコウチョウ ほんとはもっと華麗な姿なのですが ごめんね。これは去年の6月16日に見たのと同じ場所です。サンコウチョウは 居る環境が決まっているので その場所を大事にしておけば毎年見れます。

メジロ

昼近くになってくると思う事は「暑い 暑い」ばかりで自然と上の方(美ヶ原)に車が進んでいきました。美鈴湖のあたりで 昨日雷太さん達がつくったマウンテンバイクコースがオープンしたはずなのはこれかふむふむ等と思いながら登っていくと「デコハチ」「瞬間移動」と言った長野県のチームが ヒルクライムをがんばっていました。そして武石峠近くの水場につくと『おおっ!?』

なんとなんと 全日本シクロクロスチャンピオンの辻浦圭一選手(右)とキャンセル待ちながら北京オリンピック日本代表山本幸平選手(左)でした。そして 幸平は上までいって下ってきた所で 辻浦君はこれから上へ行く所と言う3者まったくなんの打ち合わせもなくこの場に集まったというこの偶然。びっくりしました。2人が合うだけでもびっくりなのに 3人この場に出くわすとは思わず笑っちゃいました。話も終わると 辻浦君と私は上へ 幸平は下へと別れました。
 そんな事もありーので美ヶ原を散策 ウグイス

キジの雌が2匹雛を連れていました。

そんなとき上空を1台のヘリコプターが 東邦航空のラーマです。

 このラーマと一緒に山小屋の荷揚げをしていたのが遠い昔の事のようです。いろんな思い出がこみ上げてきてしまいます。またいつかゆっくりとそんな昔の事でも書いてみます。
 で下に降りてきてのどかなバン親子の姿でもと思ったら 雛が 親から一生懸命逃げています。

雛達が親に噛み付かれています。

一緒には行動しているのですが 餌をねだるような姿をすると親に強烈に噛み付かれます。

あの子もこの子もやられています。これって子別れの姿なんでしょうね。雛の頭のはげはこのせいなのでしょうか。生きるというのはきびしいものですね。

 なんかいろんな事が 一度にきた感じの一日でした。ところで 山本幸平選手の北京オリンピック行きですが 近いうちに正式発表があるのでお待ちください。このビッグニュースを日本国内で一番最初に流したのは信州ふぉとふぉと館だという事を頭の片隅においてこちらの山本幸平選手のブログをご覧下さい。
http://www.yamamotokohei.com/
1週間以内には 発表されるそうですよ。