JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

鹿狐狸鼠night fever

 去年見たイスカの大群を今年も見なくてはとずーっと思い夏場も行きましたが見れず 去年見た日とほぼ同じ今日夕方だけ行ってみました。4時過ぎから日の入る5時半過ぎまで居ましたが1羽も確認できませんでした。毎年同じ行動のパターンを確認できた所で習性 生態として確認されるので今年も一度は見ておきたいのですが これで3回目の待ち人来らずとなりました。
 熊ちゃんの大好きなミズキの実が食べごろに熟していました。

日の入った山をうろうろしているとノスリです。今年の夏は1羽も見かけませんでしたので渡りのやつでしょうか。

夜になるとシカ達が顔を出すのは知っていましたが 危険なので暗くなってからの撮影は控えていましたが 今日は様子見だけでもするべぇ〜と暗くなるまで粘りました。

あちこちに鹿です。去年9941頭も長野県下で射殺されているのに うじゃうじゃしています。がんばれシカ達 日中は森影にいて出てくるんじゃないぞ。尾根筋はわなが仕掛けてあるから歩くんじゃないぞ。歩くのなら釣り人が居る渓流沿いを歩きなさい。
 夜の撮影の準備をしていなかったので 何も撮れていませんが 鹿 狸 狐 野鼠 コウモリと夜の高原は大にぎわいでした。かなり面白かったです。ちょっと病みつきになりそうな気配がしました。普段フラッシュを焚いた写真というのはどうも好きではないのでほとんど撮っていませんが なんか撮ってみたい気がしてきました。山の動物さん達ごめんね。次回撮らして頂戴。パチパチフラッシュ焚かせて。