JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白樺峠タカの渡り2008

 今日は白樺峠へ。昨日のタカの渡り研のHPを見てびっくりして急遽白樺峠へ向いました。なんと言っても昨日の飛来数が1454羽です。9月4日に今年のタカの渡りは早くなるんじゃないのと書きましたが 予想を上回るかつてない状況となっています。まずは白樺峠の近くから歩き始めるとツミの雌です。

10時頃まではサシバ ハチクマとパラパラやってきました。そんな中 ミサゴ?ハチクマ若?まぎらわしいやつがふらりと現れました。顔はミサゴに見えますが 翼の形は明らかにハチクマですね。

10時を過ぎるとぱたりと止まったので コサメビタキなど見ながら暇つぶしです。

2時過ぎまで居ましたがどうにも暇などで白樺峠に向いました。3時過ぎから怒濤のタカの渡りです。

サシバの群れです。

サシバの英名をGrey faced Buzzurd(灰色の顔したノスリ)と言いますが良くわかりますね。

4時半過ぎでもまだ来ました。月ものぼり「月に雁」ならぬ「月に鷹」というところでお開きとなりました。

今年のこの狂ったような状況はいったい何故なんでしょう。今日の通過数は612羽です。いつもの年より10日は早いです。8月に太陽の黒点が一つもなかったなんて事が影響するんでしょうか。今後の展開が読めません。