JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

白樺峠タカの渡り2

 今週来週はタカの渡りのため空けてあるので今日は白樺峠に向いました。朝方 ハチクマがぽつりぽつりと渡っていきました。ハチクマ

お天気は最高なのですが いまいち盛り上がりません。で林の中でコサメビタキに混じってエゾビタキがいました。

鷹見の広場に行き3時過ぎるとまたわらわらとタカが湧いてきました。サシバ

もう一つサシバ

メインの渡りのルートが南の方へ動いた気がします。遥か彼方で鷹柱がたっています。

ということで本日合計1014羽(タカの渡り研より)だそうです。もっとでたような気がしますが 最後の夕方の追い込みがすごかったせいかもしれません。サシバ ハチクマ ミサゴ ツミ(たぶん)は見ました。今日は 秋空の美しさを堪能しました。空を見ただけでも来たかいがありました。標準レンズが欲しかったですね。サシバの暗色型は今年見ていますが 黒色型を見ていません。はたして見られるのでしょうか。お楽しみに。明日あさっては雨みたいですね。