JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

雨にも負けて

 根性無しは 雨にも負けて出撃はお昼過ぎとなりました。途中でシカちゃん

ツグミの群れなど見ましたが ろくな写真も撮れず 夕方 

この後霧が巻いてきて なんとも仕様がありません。終了でした。
 明日は霧ヶ峰で 今シーズン初めてのシクロクロスミーティングです。そう 狩猟解禁日でもありますね。長野県では 平成19年度に 10406頭の鹿が捕殺されています。しかし 木材の販売量は 127305立方m 約4000本しかありません。そのうちの多くは 公共事業から転化した森林保護という隠れ蓑を着た失業対策です。列状間伐と言う林業関係者も本来の木を育てる間伐ではないと認めている間伐が行われているのです。何故か それは 林業の知識ない人間がやっても間伐が行われたように見せるためです。あくまでも作業する側に立った間伐方法なのです。私が山の中を見ている限り 本当に必要な戦後に植えられたヒノキやサワラの若年木の林などが間伐されているのはごくわずかです。
 なぜここでこんなに しつこく言うかというと それは いままで第3セクターと言う名で税金が投じられて 長野県の第3次産業がずたずたにされるのを見てきたからです。赤字でも平気で運営する第3セクター、役人の天下り先で従業員より天下った理事の方が人数が多い第3セクターです。今度は 税金を使ってふるさとの山がだめになるのを黙ってみているわけには行きません。第3セクターはつぶせば元に戻りますが 山を元に戻すのには 何十年 何百年とかかるんですから。
 いまや目の敵にされている鹿ですが 今度は食べようなんて動きもあります。ジビエ フン! シカちゃん逃げまくれ〜っ。

 朝酒 朝鳥 晴れてくる。    山頭火