JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

J2MTB クロスカントリー 木島平 スーパーキッズが大活躍

 今日は 木島平で JCFマウンテンバイクロスカントリー J2の戦いです。一挙ドドンといってみましょう。心配されたお天気も薄日がさすような木島平です。

まずは ジュニアとビギナークラスが行われましたが ここでジュニアの3人がオヤジたちを彼方に置いてきぼりでゴールです。

ちょっと見ない間に家族が増えて親ばか?突入です。

続いてスポーツクラス ここでもキッズ女子が活躍しました。





レースの合間に木島平の方々で無料でふるまわれたきのこたっぷりのきのこ汁です。木島平の特産品です。最後には4杯目という強者も。

そしてエキスパートとエリート女子

エリート女子とエキスパートが同時スタートでした。女子エリートは最後尾からですが バリバリ抜いていきます。

3位田近郁美

2位矢沢みつみ

1位片山梨絵 いつもと変わらない順番ではありますが 今日の片山梨絵の目標は 世界の女子のトップと同じレベルのエキスパートのトップをとらえることでした。

今日もエキスパートはキッズ(元キッズと行った方が良いかも)が大活躍です。


最近では「オヤジ狩り」などと言われているエキパですが このキッズたちが中学を卒業して年齢制限の枠がとれエリートに昇格するまで オヤジたちは後2〜3年は引きずり回しの刑にさらされます。特別昇格の話は出ていますがUCI基準があるのでまあ無理でしょう。前ははるか遠くにキッズたちが 後ろからは女子エリートが エキパオヤジたちの受難の日々は続きます。

そんな中最後尾スタートの片山梨絵が エキスパート3位で行きます。

今年全日本ロードに参加する片山梨絵 なんか優勝するような気がします。全日本ロード&全日本マウンテンバイクの両方を同じ年にとったらこれはたぶん史上初です。異なった年だと両方取っているのは中込由香里さんがおられるかな。現在の片山を見ていると出来そうな気がします。

山本挑もスーパーキッズ等に立ち向かえません。

1位独走 横山航太

こちらも独走 片山梨絵

女子優勝は 片山梨絵

ゴールしてすぐ八代さんのインタビューを受けますが息一つ切れていません。

エキスパート優勝 まだ中学生 横山航太

二村航平も2位をキープしたままゴール

エリートで走るAnthony Sinyardと

豊岡英子姫に見せたいヒョウ柄サドル

しばしの休憩の後エリート男子のスタートです。


かなり蒸し暑くなってきました。

1周回目後半

2周回目トップに出て独走 松本駿 

それを新婚さんコンビ2位斉藤亮 5位小野寺健等が追います。

3周回1位松本駿

2位 小野寺健

3位以下 ここで斉藤亮が7位に落ちていました。

4周回目

2位小野寺健

3位に斉藤亮が復帰していました。

4位以下はかなり混戦 大江良憲

5周回



6周回独走中 松本駿 TREK


7周回



8周回最後のフィード

ゴールです。最初から最後まで独走で優勝 松本駿 TREK

2位 小野寺健

3位 地元斉藤亮


4位には佐藤誠

ゴールするなりみっつん先生?ママ?に 頭をよしよし 

ということで雨もふらずに終了でした。

女子エリート表彰台

男子エリート表彰台

スーパーキッズ兄弟と。

ということで終了です。全日本を前に良い追い込みができたでしょうか。1ヶ月後には全日本です。どんな姿で現れるのか楽しみです。