JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

オオマシコ カモシカ8頭 イノシシ1頭 疲れたびぃ〜

 昨日柿の木やら桑の木やらバサバサ切って今日はかなりおつかれモードでした。
カモシカその1 角輪からすると6歳ぐらい。


オオマシコもあちこちにでもお腹が満ちていたのか寄らせてくれません。オオマシコ若雄

オオマシコ雄

カモシカが画面に3頭居ます。


3頭を左から



一番右

いろいろ探していたら2時過ぎて帰ろうと下っていくと伐採作業中で材木やら重機やらで通れません。仕方が無いので戻って初めて行く道に入り 下って行くと途中でカチカチに凍った急な下りにぶち当たり、ブレーキ踏んでも滑って下っていく恐怖を久々に味わいました。帰りは諏訪湖によりカルガモ

諏訪湖が凍っています。真ん中辺りにカワアイサが溜まっています。

ヨシガモがさりげなく寄り添っています。夫婦なのかな。ヨシガモ雄雌

コハクチョウ


諏訪湖で30羽あまり 上川との行き来も10羽前後しているようです。


日が落ちる前に引き上げて カモシカ5頭目

チビッ子 一昨年生まれでしょうか。


ぶれぶれルリビタキ

カモシカ7頭目

イノシシ登場

カモシカ8頭目

ということで終了です。一日に 今までカモシカを5頭は見たことはありましたが、8頭は新記録です。カモシカだけ狙ったら一日何頭見れるんでしょうか。ただ たくさん見ているからと言ってカモシカが増えたかというと全然違います。雪の上についているカモシカの足跡は 全然少なくなってきています。ただ いろいろ経験を積んできているので普通に見られるようになってきたということです。
 そうそう 雪についた足跡で思い出しましたが 最近野うさぎの足跡が爆発的に増えています。森林の間伐やら下草刈りで 草原状態になったので野うさぎの繁殖機会が増えたんだと思います。シカより野うさぎ増えたほうが怖いと思いますよ。捕獲できませんから。オオカミでも放ちますか。国立大学の教授でオオカミを日本に移植放獣すべきだなんて言っていても給料を貰えている方も居られるようですから。ノウサギが増えたのとクマタカがどこでも普通に見られるようになったのと関連性はあるんでしょうか。
 う〜ん 最近 ニホンオオカミで気にかかることが2つあります。まあ 写真でも撮らない限り妄想に過ぎませんが。